ビーナスベッドのオンラインショップへ

シルクとサテンの違いとは?寝具にはどちらがおすすすめ?シルク・サテンの違いやメリットを解説

公開日:2024.12.30

更新日:2024.12.25

寝具 100 views

シルクとサテンはどちらも光沢感やなめらかさがあり、寝具にも多く使われています。特徴が似ているため「違いが分からない」「どちらを選べばいいか分からない」という人もいるのではないでしょうか。本記事ではシルクとサテンの違いや、それぞれのメリット・デメリットを解説しています。寝具選びの参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


シルクとサテンの違いとは

シルクとサテンは似たような特徴があるため、見分けがつかないこともあるでしょう。しかし前提として「シルク」は素材の名前、「サテン」は朱子織り(しゅすおり)で織られた布の名前という違いがあります。その他にも細かい違いがあるため、早速シルクとサテンの違いを詳しく見ていきましょう。

シルクとは

シルクは蚕の繭から作られる天然繊維です。特徴として見た目の光沢感や、軽くてなめらかな触り心地が挙げられます。また、肌の成分に近いと言われているアミノ酸が含まれており「第二の皮膚」と呼ばれることもあります。肌への刺激が少ないため、敏感肌の人でも使いやすい素材です。他にも静電気が起きにくい、ホコリを寄せ付けない、丈夫など魅力的な特徴が多くあります。

シルクは蚕の繭から作られる天然繊維

サテンとは

サテンは朱子織りで織られた生地で、原料はシルクや化学繊維などさまざまです。朱子織りは縦糸もしくは横糸が表面に長く浮き出ているのが特徴で、一つの糸で織ったかのように見える織り方です。そのため表面がつるっとし、シルクと同じくなめらかな触り心地になっています。またシルクで織られたサテンは「シルクサテン」、ポリエステルやポリウレタンなど化学繊維で織られたサテンは「化繊サテン」と呼ばれています。

サテンは朱子織りで織られた生地のこと

シルクの特徴

シルクには「光沢がある」「柔らかい」「耐久性・吸湿性・保温性が高い」「肌や髪に優しい」などの特徴があります。ここからはシルクの特徴を詳しく見ていきましょう。

光沢がある

シルクに光沢がある理由は「繊維」にあります。シルクに使われている繊維の断面は三角のような形をしており、そこに光が当たると優しい光沢が生まれます。また蚕が繊維を作るときにできる複雑な構造も、光沢の美しさに影響しています。シルクの光沢は、自然がもたらした天然の輝きといえるでしょう。

柔らかい

シルクは柔らかく肌触りがよい素材です。通気性がよく肌への刺激も少ないため、寝具やパジャマにシルクを取り入れると快適な睡眠につながるでしょう。またシルク素材の洋服は脱ぎ着しやすく、静電気も起こりにくいです。冬の静電気に悩んでいる方や、柔らかい触り心地が好きな方、サッと脱ぎ着できる洋服を求めている方におすすめです。

シルクは柔らかく肌触りがよいため寝具やパジャマに最適な素材

丈夫で耐久性がある

シルクは非常にデリケートな素材というイメージがありますが、実は丈夫で耐久性があります。綿や羊毛よりも引っ張りに強く、正しくお手入れしていれば長く使い続けられるでしょう。しかし摩擦には弱いため、普段の取り扱いに注意が必要です。

吸湿性・保湿性が高い

シルクは吸湿性・保湿性にも優れている素材です。シルクの繊維には多くのすき間があり、夏は汗を吸湿して逃がし、冬はすき間にある空気が断熱材のようになって暖かく過ごせます。また綿よりも1.5倍の吸水性があると言われており、汗ばむ季節でも不快感を抑えられるでしょう。汗が気になる方や、体温調節に悩んでいる方におすすめできます。

肌や髪に刺激が少ない

シルクは、肌に近い成分を含んだ「タンパク質繊維」です。シルクの成分は肌や髪、健康への好影響が期待でき、美容液やクリームに使われることもあります。乾燥しにくく触り心地もなめらかで、肌が敏感な方や髪のダメージが気になる方に特におすすめです。さらにシルクには蚕が紫外線を浴びるのを防ぐ機能があり、UVカット効果も期待できます。紫外線に悩んでいる方は、シルク製品を身に付けるとよいでしょう。


サテンの特徴

サテンには「つるつるでなめらか」「光沢がある」「摩擦や引っ張りに弱い」「吸水性が低い」などの特徴があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

つるつるとしてなめらか

サテンはシルクやポリエステル、ポリウレタンなどさまざまな素材で織られています。そのため表面のつるつるとしたなめらかさは素材由来のものではなく、縦糸・もしくは横糸が表面に多く出る「朱子織り」によるものです。見た目はシルクとよく似ていますが、シルクのように肌や髪への効果はそれほど期待できません。

光沢がある

サテンにはシルクと似た光沢があります。サテンの光沢はツヤツヤ感が特徴で、洋服に使用するとドレープが綺麗に光ります。身体のシルエットを強調させたいときや、フォーマルな場面で着用すると美しく着こなせるでしょう。またランジェリーやネクタイなどの小物にも使われていることが多いです。

フォーマルな場面でも活躍するサテン

摩擦や引っ張られることに弱い

サテンは縦糸と横糸が交差している目が少なく、摩擦に弱いです。傷がつきやすいため、強く引っ張ったり乱雑に扱ったりするのは避けましょう。またお手入れ方法を誤ると変質する恐れもあるため、注意が必要です。

吸水性が低い

素材にもよりますがサテンは織り方の構造上、吸水性が低いことが多いです。汗をかく時期にサテンのパジャマで寝ると、汗を吸ってくれず不快感を感じるかもしれません。シルクのような温度調整の機能もないため、吸湿性・保湿性を高めるためには他の寝具やアイテムを併用する必要があります。もしくは綿で作られたサテンを選ぶことで、吸水性の低さをカバーできることもあります。サテンのアイテムを購入するときは、どの素材が使われているかも確認してみましょう。

シルクとサテンの見分け方とは

自宅にあるものがシルクかサテンか見極めたいときには、いくつかの方法があります。一番実践しやすいのは「生地を擦り合わせる」方法です。シルクは生地を擦り合わせると、キュッキュッと絹鳴りがします。一方、サテンは生地を擦り合わせても音は鳴りません。

また、生地を燃やしたときの燃え方や臭い、燃えカスで見分けることも可能です。シルクは火をつけた部分がジリリと焼け、髪の毛を燃やしたような臭いがします。黒い炭状の燃えカスが出るのが特徴です。サテンは火が付くと一気に燃え上がり、紙を焦がしたような臭いが発生します。その後、グレー、もしくは白色の灰が残るのが特徴です。

また購入前には、ホームページなどに検査機関による証明書が掲載されているか、シルク販売の実績があり信頼できるショップかどうかを確認するとよいでしょう。


【シルク】メリット・デメリット

シルクとサテンの違いと特徴が分かったところで、続いてはそれぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。まずはシルクのメリットとデメリットを解説します。

メリット

シルク製品を使う大きなメリットは、肌触りのよさと美しい光沢感を味わえることでしょう。触れるだけで気分が高まるだけでなく、皮膚や髪に優しいのも嬉しいポイントです。また体温調節がしやすく通気性にも優れているため、パジャマや寝具としての機能性も抜群です。耐久性も高いため一度購入したら長く愛用できるでしょう。

シルクは体温調整がしやすく通気性に優れているためパジャマにも最適

デメリット

シルクはサテンよりも価格が高いことが多く、手が出しにくいと思う人もいるかもしれません。また、繊維が細いため摩擦に弱く、一度シミができてしまうと落ちにくいというデメリットもあります。さらにデリケートな素材であるため、手洗いをしたりクリーニングに出すなど、お手入れの際も気を遣う必要があります。

【サテン】メリット・デメリット

続いてはサテンのメリット・デメリットを解説します。シルクと比較しながらチェックしてみてください。

メリット

サテンのメリットは、ツヤっとした光沢感となめらかさです。価格はシルクよりも安いことが多いですが、見た目の高級感はそれほど劣りません。また軽くてしわになりにくく、脱ぎ着しやすいのもメリットといえるでしょう。

ツヤっとした光沢感となめらか感が特長のサテンの寝具

デメリット

サテンはシルクに比べて吸湿性・吸水性が低いです。また摩擦に弱く耐久性もそれほど高くないため、お手入れをする際は注意しましょう。ただし素材によっては吸水性があったり洗濯可能なものもあるため、目的に合わせて素材を選ぶのがおすすめです。

シルクのお手入れ方法

シルクは繊細な素材のため洗濯する際には注意が必要です。まずは洗濯表示を確認し、洗える場合はおしゃれ着用洗剤を使って手洗いしましょう。できるだけ短い時間で洗うのもポイントです。乾かす際は絞ったりねじったりせず、日陰で平干しにしましょう。

しわができてアイロンをかけたい時も洗濯表示を確認してみてください。洗濯が難しいアイテムやお手入れに自信がない方は、クリーニングに出すのがおすすめです。

サテンのお手入れ方法

サテンもシルクと同じく洗濯には注意が必要です。洗濯表示をチェックして、洗える場合はおしゃれ着用洗剤で手洗いしましょう。洗濯機の手洗いコースなどを使用する際は、洗濯ネットに入れるのがベストです。乾かす際はタオルでポンポンと吸水し、日陰干ししましょう。またアイロンをかける際も、同様に洗濯表示を確認してみてください。洗濯が難しいアイテムは、クリーニング店に相談するのが安心です。

寝具にはシルクのほうがおすすめ

寝具を選ぶ際、シルクかサテンか迷ったときはシルクを選ぶのがおすすめです。シルクはサテンに比べて吸湿性・通気性に優れており、快適な睡眠をサポートしてくれます。サテンの寝具を選ぶ場合でも、シルクを使用したものやコットンを使用したものであれば快適な眠りにつながりやすくなるでしょう。

寝具にはシルクのほうがおすすめ

おすすめのシルク100%製品10選

シルク100%枕カバー

Foo Tokyo(フートウキョウ)シルクピローケース パールホワイト

最高品質6A/5Aランクのシルクを100%使用したシルクピローケースです。お手持ちの枕と合わせて使用するだけで、まるで丁寧にケアしたかのような艶やかな美髪へ導いてくれます。

人は寝ている間に約20回の寝返りを打つと言われており、シルクピローケースはそうした摩擦ダメージから髪や顔の肌を守ってくれる美容アイテムでもあります。

シルクは肌や髪と近しいタンパク質で構成されているため、睡眠時の摩擦ダメージを軽減でき、また保湿力があるため、髪に艶を与え肌を守ってくれます

シルク100% 枕カバー シルクおやすみ枕カバーの商品ページはこちら

シルク100% シルクおやすみ枕カバー

厳選された最上級のエキストラグレード絹糸を使用し、丹念に編み上げたシルクの枕カバー。シルク特有のなめらかな質感で、肌に触れるとすべすべ心地良い感触が広がります。

シルク100%シーツ

シルク100% マチエール

シルク100% マチエール

真珠のような美しい光沢のシルク。その滑らかな生地に市松模様のアクセントを加え、よりエレガントな印象に仕上げました。3色どの組み合わせでも相性が良く、ワントーンでまとめても落ち着いた雰囲気に。織物の名産地として知られる「富士吉田市」の工房で丁寧に織り上げられた高品質なカバーリングです。

シルク100% PRISUM プリズム

シルク100% PRISUM プリズム

昔から高級素材として知られるシルクを100%使用したプリズム。なめらかなシルクの寝具が肌に触れているとそれだけで肌の乾燥を防いでくれ、保湿効果があるとも言われています。とろけるような肌ざわりで、敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめ。

シルク100%毛布

国産シルク毛布 mayura (まゆら)

国産シルク毛布 mayura (まゆら)

しっとりと肌なじみの良い質感はシルクの毛布ならでは。シルクの中でも高級とされる家蚕のシルク糸を使用し、ふわっと軽い肌触りに起毛させました。シルク加工のスペシャリストが揃う国内の工場で丁寧に織り上げています。天然素材シルクのとろけるような上質な質感と、職人の技術が織りなした高級感のある毛布です。

肌にやさしい国産シルク毛布のご紹介

肌にやさしい国産シルク毛布

国産のシルク100%でできており、優しい肌触りが魅力の毛布です。放湿性と吸湿性を備えているため、寝床を暖かく、適度な湿度に調節できます。心地よい睡眠時間を確保するために、ぜひ取り入れたい贅沢な毛布です。なお、自宅での洗濯はできませんが、ドライクリーニングに対応しています。

シルク100%パジャマ

Foo Tokyo(フートウキョウ) シルクパジャマ ピンクベージュ

世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用し、独自の工夫を随所に施すことにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインを実現。見ているだけでも幸せな気持ちになれる逸品です。

パイピングは細く柔らかい素材を使用し、それぞれの生地色を引き立てる重要な差し色として、細部までこだわりぬいたデザインになっています。ボタンは美しく輝く貝ボタンで、さりげないジュエリーのようにパジャマを飾ります。

また、シルクは繊細な素材のため従来のものは破れやすいなどの弱点がありましたが、このシルクパジャマは箇所ごとに縫製を変更することで、柔らかさはそのままに強度をアップし耐久性のあるパジャマに仕上がっています。

シルク100%小物

シルク100%  KOHARU ふわふわシルクネックウォーマーの商品ページはこちら

KOHARU ふわふわシルクネックウォーマー

ふわふわのシルク糸で編み立てたシルク100%のネックウォーマーです。シルクには保湿性・保温性・UVカットなどの特性があるため防寒や紫外線対策にも役立ち、ヘアバンド・ナイトキャップとしてもお使いいただけます。

おすすめのサテン製品4選

サテン織のシーツ

綿100% ホテルのような上品なサテンストライプ  ルクス

綿100% ホテルのような上品なサテンストライプ ルクス

綿100%サテン生地のルクスは、吸湿性と通気性に優れており、柔らかくなめらかな肌触り。ジャガード織りで落ち着いた光沢感があり、ぐっと高級感のある寝室を演出します。
[ 枕カバー/掛け布団カバー/ボックスシーツ ]

ホテルスタイルの掛け布団カバー  サテンストライプはこちら

【サテン織り】ホテルスタイルの掛け布団カバー サテンストライプ

サテン織りのなめらかな肌触りとソフトな光沢。ドレープ感のあるストライプが上質な眠りと安らぎを生む、上質な掛け布団カバーです。ズレ防止用のスナップ6ヶ所(4隅、2辺の中央)付き。全開ファスナー式 ・2ヶ所スリット入りで、布団を入れた状態でもスナップの着脱が簡単です。

綿100% サテンストライプ パッド一体型ボックスシーツの商品ページはこちら

綿100% サテンストライプ パッド一体型ボックスシーツ

サテン織りのなめらかな肌ざわりとソフトな光沢。ドレープ感のあるストライプが上質な眠りと安らぎを生み出す、ホテルライクなスマートベッドメイキングシーツ。着脱の手間が半分になるだけでなく、ご家庭で簡単にお洗濯できるタイプなので、汗ばむ季節でも清潔に使えます。

サテン織のパジャマ

超長綿サテンパジャマ

超長綿サテンパジャマ

着ていることを忘れてしまうほど軽い着心地が特徴のアイテムが「超長綿サテンパジャマ」です。サテン素材で肌触りが柔らかく、快適な夜を過ごせます。襟やポケットの玉縁にドビー織りをあしらったデザインで、上品な光沢が高級感を引き立てています。

まとめ

シルクとサテンはよく似た特徴を持っていますが、シルクは素材の名前、サテンは朱子織りで織られた布の名称です。シルクは光沢があり柔らかい触り心地に加え、吸湿性や保温性の高さが特徴です。サテンも光沢感やなめらかさはありますが、耐久性や吸水性は劣ります。お手入れをする際は、どちらも洗濯表示を確認してから手洗いするようにしましょう。もしシルクとサテンの寝具で悩んだときには、吸湿性や通気性に優れたシルクを選ぶのがおすすめです。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

 RecoverySleep

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す