公開日:2024.04.01
更新日:2024.03.22
目次
ベッドは睡眠など身体を休めるために利用するものですが、さまざまな機能がついている種類を選びたいという方も少なくないでしょう。そんな方には「人をダメにするベッド」と言われる便利で快適なベッドがおすすめです。本記事では、そもそも人をダメにするベッドとはどのようなものなのか解説し、種類などについても紹介します。人をダメにするベッドについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。
「人をダメにするベッド」とは、その快適さから長時間ベッドから離れられなくなるほどの魅力を持つベッドのことです。具体的には、多機能さ、寝心地の良さ、居心地の良さの3つが大きな特長となっています。
人をダメにするベッドの最大の特長は、多機能であることです。コンセントやライトはもちろん、手を伸ばせば必要なものがすぐ取れる棚や勉強・パソコン作業に便利なデスクなど多彩な装備によって、ベッドから出なくても日常生活を送ることができます。
体圧分散性・弾力性抜群のマットレスを乗せたベッドに身体を預けて眠れば、起き上がる気力を失ってしまうほどの快適さを感じることがあるでしょう。このような寝心地の良さも人をダメにするベッドの特長です。
居心地が良すぎるのも特長の一つです。ベッドの仕様によっては自分だけの居心地が良い空間を作ることもできます。例えば、ベッド下に椅子やテーブルなどを置いて生活できるような仕様になっていたり、外から見えない秘密基地風のスタイルにできるロフトベッドというタイプのベッドがあります。
人をダメにするベッドは、収納力があり省スペース化が図れるため、部屋が狭い場合やワンルームに住んでいる人に適しています。また、ベッドで過ごす時間を重視したいという人にもおすすめです。休日はベッドの上でゆっくりくつろいだり、横になったままテレビやゲームを楽しみたいという人にも最適だと言えます。
人をダメにするベッドには、主に「秘密基地タイプ」「多機能タイプ」「ソファベッドタイプ」の3種類があります。これらの中から自分に合ったタイプを選んでみましょう。
「秘密基地タイプ」は、ベッド下を個室のようにできるタイプです。デスクやクッション、収納棚などを設置し、自分だけの秘密基地のような空間をつくることができます。取り外し可能な扉がついているタイプもあり、ライトを点けて完全個室のようにもできるのが魅力です。また、一時的にものを収納するスペースとしても使え、来客時などに便利です。
「多機能タイプ」は収納・照明・充電などの様々な機能を持ったタイプです。ベッド下に収納機能があるベッドの場合、これ1台で狭いスペースの空間も有効利用できます。また、ヘッドボードにコンセントやUSBポートなどが複数ついているタイプなら、パソコンやスマホ、ゲームなどを同時に充電できて非常に便利です。特に、ワンルームで一人暮らしをする学生に最適なタイプです。
「ソファベッドタイプ」は、ベッドとしてだけでなく、ソファとしても使える1台2役タイプのベッドです。クッション性のある座りやすさが特徴で、昼夜問わずそのまま寝転んで快適に過ごすことができます。「部屋が狭くてベッドを置くとソファが置けない」という場合に向いています。
人をダメにするベッドの種類によっても異なりますが、秘密基地タイプのロフトベッドは1人用で作られているものが多く、大きいサイズは少ないです。
多機能タイプであれば、シングルやセミダブルなどの1人用サイズはもちろん、クイーンやキングなどの大きめサイズもあることが多いです。ただし、大きいサイズのベッドは移動がしにくいデメリットもあり、気に入ったベッドに大きいサイズがないこともあるので、2人以上で使いたい場合、サイズ展開がないものは小さいサイズを2台並べて使うことをおすすめします。
人をダメにするベッドのベッドそのものをつくることはできませんが、アレンジで自作ができます。ここでは、自作方法を3つ紹介します。
使っているベッドの周りにナイトテーブルや棚を用意し、その上に必要なものを置いておきます。ベッドに横になっていても手の届く範囲に置くのがポイントです。何台かの棚を組み合わせるなどの工夫をすると良いでしょう。また、飲み物を置く用のドリンクホルダーをセットするのもおすすめです。
棚やテーブルの代わりに、高さ調節のできるデスクを置くのもおすすめです。高さを自由に変えられることで、寝ていても座っていてもどんな体勢の場合でも便利に使えます。ベッドサイドに置くのはもちろん、ベッドに合わせた幅のものを選べばベッドテーブルとしても利用できます。
大きめのクッションを置いてベッドに背もたれを作ると、ソファベッドのように使えます。好きなクッションをセットできてアレンジしやすいですが、ベッド用の背もたれクッションを使っても良いです。また、ヘッドボード自体がクッションになっているファブリック系のベッドもおすすめです。
人をダメにするのは、ベッドだけではありません。人をダメにするインテリアアイテムを2つ紹介します。
ビーズクッションは身体にフィットする心地良さで、高い人気があるアイテムです。大きめサイズのビーズクッションを2つ並べれば、ベッド代わりにも使えて大変便利です。移動しやすいため、置く場所を選ばないのも魅力です。
厚みのあるラグは、座るとクッション代わりになり、横になっても敷き布団のように使えるインテリアアイテムです。厚みのあるふかふかのラグを部屋に敷けば、横になっても身体が痛くなりません。床の底冷えを防ぐことができるので、寒い時期はこたつの下に敷いて使うのもおすすめです。
人をダメにするベッドにはメリットが多いですが、購入時と組み立てる際には注意が必要です。
人をダメにするベッドには棚やデスクなどがついてあるものが多く、設置の向きが決まっている場合がほとんどです。そのため、購入時は置く場所や向きをしっかりとシミュレーションしておくことが大切です。また、幅や高さがあるため、事前のサイズ確認も必ず行っておきましょう。
組み立てる際にも注意点があります。人をダメにするベッドは通常のベッドより部品数が多く、1人で組み立てると2~3時間以上かかることもあるため、可能であれば家族や友人に手伝ってもらって2人以上で組み立てるのがベストです。
「人をダメにするベッド」の主な特長として多機能・寝心地の良さ・居心地の良さが挙げられ、ワンルームなどの狭い部屋に一人暮らしをする場合に適しています。また、主な種類として、秘密基地タイプ・多機能タイプ・ソファベッドタイプの3タイプがあります。便利で快適なベッドを探している方は今回紹介したおすすめのベッドの中から、自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。
NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。
業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。
キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。
「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。
まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。
寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。
「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。
「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。
商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
Profile プロフィール
Item カテゴリーで商品を探す
Ranking 人気の記事
New 新着記事
Tags タグで記事を探す