公開日:2023.04.11
更新日:2023.05.17
目次
あくびは、疲れが溜まって眠気を感じるときに出るものですが、「よく眠っているはずなのに、あくびがよく出る」という方も多いのではないでしょうか。この場合、身体の不調のシグナルとして出ている可能性があります。本記事では、眠気がないときに出る「生あくび」の原因や対策、注意すべきことなどを解説します。あくびが頻繁に出ることに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。
「生あくび」とは、眠気を感じていないのに出るあくびのことです。緊張しているときや、その反対にボーッとしているときに出ることが多いと言われています。
それでは、普通のあくびと生あくびにはどのような違いがあるのでしょうか。普通のあくびは眠いときに発生するのに対し、生あくびは眠くないのに発生するという違いがあります。また、普通のあくびは「眠気から目覚めを促すサイン」とも言われ、それに基づけば、生あくびは「緊張や退屈な状態からリフレッシュを促すサイン」と言うことができるでしょう。
生あくびのメカニズムは明確に解明されていませんが、脳が関係していると言われます。ここからは、生あくびが出る仕組みについて説明します。
外的要因や病気などの要因で脳内の酸素が不足しているとき、酸素を取り込むためにあくびをするという説があります。あくびで空気を一気に取り込むことで血中の二酸化炭素濃度を下げ、酸素濃度を高めていると考えられます。例えば、山の上の方など酸素濃度が低い場所に滞在しているとき、生あくびが出た経験がある方も多いでしょう。「酸素飽和度(SpO2)」が90%未満の状態が長く続くと「酸素欠乏症(さんそけつぼうしょう)」になるおそれもあるため、この場合の生あくびは正しい生理現象だと言えます。
脳内の温度は約37℃が最適ですが、ストレスや不安で過熱することがわかっています。脳内の温度が上がりすぎると機能障害を起こすことがあるため、これを防ぐためにあくびをして冷たい空気を取り込んでいるのです。また、鼻腔と口腔に大量の空気が流れ込むと放熱され、「頭蓋動脈系(ずがいどうみゃくけい)」が冷やされるとも言われています。
脳のリフレッシュのためにあくびをするという説もあります。大きく口を開けるあくびの動作は、あごの筋肉を刺激したり、頸動脈(けいどうみゃく)や頸静脈(けいじょうみゃく)を圧迫したりして、脳の覚醒を促進させるからです。特に緊張しているときや退屈なときなどは、あくびをすることで脳がすっきりとリフレッシュします。
生あくびには、さまざまな原因があります。ここからは、主な生あくびの原因を3つ取り上げて解説していきます。
あくびが頻繁に起こる場合、自覚のない睡眠不足に注意する必要があります。生あくびだと思っていても、実は眠気から発生しているあくびの可能性が高いからです。しっかり寝ているつもりでも、睡眠の質が低く、疲労が取れていないケースや、自身に必要な睡眠時間が足りず、睡眠負債の状態になっているケースも多いです。日中にやたらあくびが出るなら、睡眠不足を疑ってみましょう。
生あくびの原因の一つとして、ストレスが挙げられます。日常的にストレスや心労が溜まり、自覚のない睡眠不足に陥っているため、あくびが出やすい状態になっているのかもしれません。人間関係がもとでストレスを抱え、眠りが浅くなっている人も多いでしょう。人間関係のような、ストレス源を取り除くのが難しい場合は、寝具を見直したり睡眠環境を整えたりすることがおすすめです。
まれに、病気や身体の異常から生あくびが出る場合もあります。主に脳の病気である可能性が高く、脳梗塞や脳腫瘍を発症すると、身体の片側のしびれやふらつきなどの自覚症状とともに生あくびが急に増えるものです。また、貧血や低血圧、狭心症になると、あくびとともに、立ちくらみや疲れやすさといった自覚症状が出やすいでしょう。そのため、生あくびが急に発生した場合は、ほかの症状がないか確認することが重要です。また、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害や更年期障害、熱中症、車酔い、頭痛の前兆などの体調不良でも起こりやすいと言われています。
前述したように、病気が生あくびの原因になっている可能性も高いです。どのような病気が考えられるのか、具体的な症状とともに解説していきます。
「脳梗塞」は、脳血管に血栓が詰まることで起こる病気です。血管が詰まると酸素と栄養分を運ぶ血流が遮断され、脳細胞が損傷します。脳は場所によってそれぞれ異なる役割があるため、損傷した部位によって違う症状が現れます。主な症状としては、手足の運動・感覚まひやしびれ、話しにくさ、見えにくさなどが挙げられます。
「脳腫瘍」は、脳や脳をとりまく組織に腫瘍が発生することで起こる病気です。頭蓋内に発生するという共通点はありますが、発生部位や性質によって複数の種類に分けられます。例えば、「神経膠腫瘍(しんけいこうしゅよう)」がもととなる「神経膠腫(しんけいこうしゅ)」は、別名グリコーマとも言われ、最も多い脳腫瘍です。脳腫瘍で見られる症状には、慢性的な頭痛や吐き気、視神経の異常、手足のまひ・しびれなどがあります。
「貧血」とは、血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」が少ない状態のことです。ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割を持つため、量が低下すると運ぶ酸素の量も少なくなってしまいます。身体のすみずみまで酸素が十分に行き渡らなくなることで、めまいや立ちくらみ、動悸・息切れ、倦怠感、顔面蒼白といったさまざまな症状が現れます。
心臓から流れる血液が血管を押す力を「血圧」と言います。血圧は、心臓が収縮して血液を押し出すときに高くなり、心臓が拡張して血液の流れが緩いときに低くなる仕組みです。「低血圧」は、最高血圧が100mmHg未満の場合で診断されることが一般的です。血圧が低過ぎると身体に十分な酸素や栄養素が行き渡らなくなり、めまいや立ちくらみ、朝起きられないなどさまざまな症状が生じます。
「狭心症」は、心臓の「冠動脈(かんどうみゃく)」が詰まって狭まり、酸素や栄養分が届かなくなる病気です。似た病気として「心筋梗塞」がありますが、心筋梗塞では冠動脈が塞がって血流がなくなるのに対し、狭心症ではいくらか血流がある状態です。主に、胸の痛みや締めつけられるような圧迫感が症状として挙げられます。
生あくび以外に気になる症状がある場合、重篤な疾患の可能性もあります。「大したことはないだろう」と放っておかず、早めに病院を受診することをおすすめします。特に、手足のまひやしびれ、歩いているとふらつく、つまずきやすいといった体調の異変を感じることが増えたときは注意が必要です。
会議や商談、授業など、あくびを出せない大事なシーンは多いものです。生あくびを止めたいときはどのようにすれば良いのでしょうか。ここからは、3つのおすすめの方法を紹介します。
生あくびを止める簡単な方法として、深呼吸がおすすめです。酸素を身体に取り込むことで、脳の酸欠状態を効率良く改善できます。その際、「腹式呼吸」で10回程度深呼吸を繰り返すと効果が高いので、ぜひ試してみてください。
軽いストレッチも生あくびを防止する方法の一つです。身体を動かして血流を良くすることで、脳の酸欠状態が改善されます。背伸びなどはもちろん、歩いたり立ち上がったりするだけでも効果があります。長時間同じ姿勢のままにならないよう、気をつけましょう。
生あくびが止まらないときは、ガムをかむ方法もおすすめです。口を動かして周辺の筋肉を刺激することで脳の覚醒につながります。また、しゃべるだけでも効果的です。上唇を舐めるなど、舌を意識的に動かしてみても良いでしょう。
生あくびは、睡眠不足や疲労が原因で発生する場合も多いため、まずは生活習慣を改善することが大切です。日常に取り入れて欲しい改善方法を4つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ストレスは睡眠不足の原因となるため、溜め込まないようにすることが重要です。通常、日中は活動モードに導く交感神経が優位で、夜には休息モードに導く副交感神経が優位になりますが、ストレスが溜まっていると夜になっても副交感神経に切り替わらず、睡眠の質の低下につながります。そのため、アロマや音楽など、自分の好きなものでリラックスするように意識することが大切です。
運動習慣を取り入れることも生活改善に効果があります。この場合、激しい運動や緊張する運動ではなく、リラックスして行える有酸素運動がおすすめです。例えば、早足の散歩や軽いランニングがちょうど良いでしょう。また、運動は夕方から夜、就寝の3時間前を目安に行うとさらに効果的です。
バランスの良い食事を摂ることも生活習慣の改善には欠かせません。特に、疲労を回復させる成分や貧血を防ぐ鉄分を意識的に摂ることをおすすめします。具体的には、鶏むね肉や卵、豆腐など高タンパクな食材を中心にすると良いです。また、朝食を抜いている人は、しっかりと食べることで体内時計がリセットされ、睡眠の質の改善に役立ちます。
生活習慣を改善するには、睡眠環境の見直しも大切です。この場合、最も効果が高いのは、自分の身体に合ったマットレスや枕を使用することです。また、リラックスできるパジャマを身に着けて寝返りをスムーズにすることも、睡眠の質の向上に役立ちます。加えて、寝室の温度や湿度、明るさにも配慮しましょう。寝る前は、スマホやPCの利用を控えることも重要です。
高反発マットレス「モットン」は日本人の体形に合わせて研究開発されたマットレスで、 「腰が重く寝不足が続く」「夜に何度も目が覚める」「寝返りをうてない」といった方におすすめです。
自然な寝返りをサポートする反発力と優れた体圧分散性が特長で、通気性が良く蒸れにくいので快適な寝心地を実現しています。また、3タイプの硬さが用意されているので、自分の体重や好みに合わせて硬さを選べるのも嬉しいポイントです。
返金保証期間内であれば修理保証がついているので、通常使用の範囲内での故障については修理代金がかからず、 90日間のお試し期間もあるので、安心して購入できます。
区分 | ウレタンマットレス |
---|---|
サイズ | シングル:97×195cm セミダブル:120×195cm ダブル:140×195cm |
価格 | シングル:39,800円 セミダブル:49,800円 ダブル:59,800円 |
厚み | 10cm |
硬さ | ソフト/レギュラー/ハード |
お試し期間 | 90日間 |
保証期間 | 90日間 |
モットンの特長
IWONU(イウォーヌ)は 創業1953年の老舗寝具メーカー北沢株式会社が立ち上げた新しいブランドで、IWONUマットレスは、素材や製法を丁寧に吟味しこだわり抜いて作られた高機能なウレタンマットレスです。
IWONUマットレスは、3つに分割できる3層構造。上半身・腰・足それぞれの部分の中のマットレス材の裏表を変えることで自分に適した硬さを選べて 、簡単に寝心地をカスタマイズすることが 出来ます。
中材には空気が通りやすい「オープンセル構造」のウレタンを使用しているので、通気性がよく、湿気を吸収・発散。 3分割された中材は1つ1つが軽量なため女性でも出し入れしやすく、気軽に干してカビなどの原因となる湿気ごもりを解消できます。
IWONUマットレスには120日間トライアル期間があるため、安心して本当に自分の身体に合うマットレスかどうか試せます。
POINT
※下記の期間限定で「IWONUマットレス」が最大25%OFFになる「新生活応援SALE」を実施していますので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!
▽ 開催期間 ▽
2024年2月16日 (金) 0:00 ~ 3月31日 (日)23:59
COUPON
現在、当サイトをご覧になっている方限定で「IWONUマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。
※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!
venusbed
「モットン枕」は日本人の首の形や体型を徹底して研究し、睡眠時の首への負担を減らすことにこだわって開発された高反発枕です。
モットン枕に採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」には「自然な寝返りをサポートする反発力」「体圧を効率よく分散する」「高い通気性」という特長があり、さらに2way設計×高さ調整シートで最大50通りもの高さ調整が可能です。
90日交換・返品保証期間が設けられているので枕の寝心地が合うか心配な方も安心して気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。
こんな方におすすめ!
「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。
お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
こんな方におすすめ!
ホテル・旅館の館内着として愛用され、あまりの心地よさに問い合わせが続出したガーゼ生地を100%使用したヘリンボーンガーゼパジャマ。ボタンのないゆったりとしたデザインにこだわりました。どんな体勢でも動きやすい、着ているだけでリラックスできる人気のオリジナルルームウエアです。
日本最大のタオル産地、愛媛県今治市で生産されたこだわりのブランド「イデアゾラ(ideeZora)」。シンプルでナチュラルなカラー展開が魅力!パイル地の肌触りが気持ちよく、超極細糸を使っているから薄くて軽い仕上がりに。スタンダードな開襟衿のパジャマです。
一年中快適な綿100%のダブルガーゼのパジャマです。ふんわりやさしい肌ざわりの2重ガーゼは吸水性がよく、夏はサラリと涼感を演出。また、2重織り組織が体温を保ち冬も快適です。一年を通しておすすめのパジャマです。
眠くないのに出る「生あくび」は、脳の酸素補充や温度調節、リフレッシュのために発生する仕組みです。止めたい場合は、深呼吸やストレッチで血流を良くすることがおすすめです。また、生あくびの原因として、自覚のない睡眠不足やストレスが挙げられますが、脳の病気や貧血、低血圧などが隠れている可能性もあります。生あくびだけでなく、手足のまひやしびれといった症状が見られるときは、必ず医療機関に相談しましょう。
NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。
業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。
キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。
「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。
まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。
寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。
「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。
「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。
商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
Profile プロフィール
Item カテゴリーで商品を探す
Ranking 人気の記事
New 新着記事
Tags タグで記事を探す