ビーナスベッドのオンラインショップへ

猫背を治す寝方とは|注意すべき寝方や日常生活での猫背対策も紹介

公開日:2023.03.29

更新日:2023.05.17

睡眠 2,700 views

自身の姿勢の悪さに悩み、猫背を治す寝方を知りたい人は多いのではないでしょうか。猫背は、見た目の印象を左右するだけでなく、身体の不調につながる可能性があります。

そこで今回は、猫背を治したい人に向けて、おすすめの寝方を紹介します。猫背を悪化させる注意すべき寝方や、日常生活で取り入れられる対策も紹介しているので、猫背による身体の不調を解消したい人は、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


猫背を治す寝方はあるの?

就寝中に理想的な寝姿勢をキープし、身体のゆがみをリセットできると、猫背の改善につながる可能性があります。理想的な寝姿勢は、まっすぐ立ったときの姿勢を保てている状態の仰向け寝です。

まっすぐ立っているときの人の背骨は、S字状になだらかにカーブしています。この状態をキープしたまま仰向きで寝ると、身体にかかる負担が分散され、血液循環がスムーズになります。身体に余計な力が入りにくくなるので、身体のゆがみの悪化を防ぐ効果も期待できるでしょう。

そもそも猫背とは

そもそも猫背とは、背中が丸く、胸椎が湾曲している状態を指します。

猫背が進行すると腰や背中がさらに大きく曲がってしまう「円背(えんぱい)」と呼ばれる状態につながります。円背は骨折や誤嚥のリスクを上げてしまうため、悪化する前に猫背を改善し、正しい姿勢を意識することが大切です。

なお、猫背は筋力低下や長時間のデスクワークなどの生活習慣が原因といわれています。

猫背

猫背を治すのにおすすめの寝方

先述した通り、猫背の改善には仰向けの状態で寝るのがおすすめです。仰向け寝は身体にかかる負担が分散され、余計な力も入りにくいため、身体のゆがみにつながりにくいとされています。

特に理想的なのは、立っているときと同じように、背骨がS字状になだらかなカーブを保てている仰向け寝です。このような理想的な寝姿勢をキープするためには、自分に合う枕やマットレスを選ぶことが大切です。

仰向け寝

猫背の人が寝るときにおすすめの猫背対策

なかには、仰向けで寝ることに慣れていない人もいるかもしれません。そのような人に向けて、寝る際のおすすめの猫背対策を紹介します。

腰の下にタオルを入れる

腰の下に畳んだタオルを入れて寝ると、猫背改善に有効な仰向け寝をキープしやすくなります。腰とマットレスの間にタオルがあると、身体を動かしにくくなるため、寝返りによって横向きやうつ伏せになることが少なくなります。仰向け寝をキープする有効な手段ですが、身体に違和感があったときはタオルを外しましょう。

膝の下にクッションを入れる

膝の下にクッションを入れて寝る方法も、身体にかかる負担を軽減できておすすめです。足を伸ばした状態で寝ると、骨盤が引っ張られ、腰に負担がかかりやすくなります。膝の下にクッションを入れると膝が軽く曲がり、腰回りの筋肉の緊張が和らぐため、腰痛が気になる人も仰向きで寝やすくなるでしょう。

ただ、この方法も身体に違和感がある場合は、すぐに中断することが大切です。


猫背の人が注意したい寝方

猫背の人が横向きやうつ伏せで寝ると、さらに身体がゆがんでしまう可能性があります。ここでは、猫背の人が注意したい寝方を紹介します。

枕を使用せずに寝る

猫背の人は、本来あるはずの首の骨(頸椎)のカーブがなくなり、真っすぐな状態になっている「ストレートネック」になりやすい傾向があります。ストレートネックになると、枕がない状態の方が快適に感じやすいため、枕を使わずに寝ている人も多いかもしれません。

しかし、枕がない状態では理想的な寝姿勢をキープできないので、猫背を改善させるには枕を使うことが大切です。枕を使わず寝ると首や肩に負担がかかり、身体のゆがみにもつながる恐れがあるので注意しましょう。

横向き寝

横向き寝は身体を丸めた状態になるので、寝ているときも猫背の状態がキープされてしまいます。また、巻き肩や首のゆがみにもつながりやすいので、姿勢が悪くなりやすい寝姿勢といわれています。猫背を改善させ、姿勢をよくするためには、横向きで寝るのを避けましょう。

うつ伏せ寝

うつ伏せで寝ると、人は呼吸をしやすくするために、顔を左右のどちらかに向けようとします。うつ伏せ寝で首がねじれた状態が続くと、連動するように背骨や骨盤もゆがみ、姿勢の悪さにつながってしまいます。猫背だけでなく、肩こりや腰痛を引き起こす可能性もあるので、うつ伏せで寝るのはおすすめできません。

うつ伏せ寝

猫背を治したい人の枕選びのポイント

自分に合わない枕を使うと、理想的な寝姿勢を維持できないので、猫背を悪化させる原因となる可能性があります。猫背を治したい人は、枕の高さと硬さが自分に合っているかを確認することが大切です。

高すぎず低すぎない理想的な枕は、マットレスと頭から肩にかけての隙間を埋められる高さがあるものです。枕の硬さは好みが分かれるため、店頭で確認しながら、寝心地のよいものを見つけましょう。

枕の選び方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

猫背対策にもおすすめの枕3選

自然な寝返りをサポートする
高反発まくらモットン

「モットン枕」は日本人の首の形や体型を徹底して研究し、睡眠時の首への負担を減らすことにこだわって開発された高反発枕です。

モットン枕に採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」には「自然な寝返りをサポートする反発力」「体圧を効率よく分散する」「高い通気性」という特長があり、さらに2way設計×高さ調整シートで最大50通りもの高さ調整が可能です。

90日交換・返品保証期間が設けられているので枕の寝心地が合うか心配な方も安心して気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

こんな方におすすめ!

  1. 首の痛みや肩こりが気になっている人
  2. 自分に合った枕の高さが分からない人
  3. 細かい高さ調整のできる枕を探している人
  4. フィット感のある枕を探している人
  5. 標準~硬めの寝心地が好きな人
  • 弊社のスタッフが実際にモットン枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
  • 弊社のスタッフが実際にブレインスリープピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

日常生活でできる猫背の改善方法

猫背を改善させるためには、寝方だけでなく日々の習慣を見直すことも大切です。ここからは、日常生活でできる猫背の改善方法を紹介します。

ストレッチをする

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると、筋肉が凝り固まって、猫背につながりやすいといわれています。そのため、猫背を改善させるには、定期的にストレッチをし、筋肉の緊張をほぐすことが大切です。ここでは、タオルを使ったストレッチを紹介します。

  1. 半分に折ったタオルを肩幅より少し広めに両手で持つ
  2. タオルを持ったまま肩と肘を伸ばして胸を反らす
  3. 両手を頭の後ろにゆっくり移動する
  4. 3の姿勢をキープしたまま肩甲骨を寄せるように肘を曲げる
  5. 10秒ほどキープする
猫背ストレッチ

1~5までを3回ほど続けて行うと効果的です。

筋トレをする

お腹や背中の筋力が低下し、正しい姿勢を維持できなくなることも、猫背を悪化させる要因です。そのため、腹筋や背筋を鍛えることで、猫背を改善できる可能性があります。特に正しい姿勢をキープさせるには、インナーマッスルを鍛えることが大切です。

例えば以下のような「プランク」などの体幹トレーニングを取り入れると効果的です。

  1. うつ伏せの状態になり、両肘を床につける
  2. 頭・背中・腰・かかとまでのラインが一直線になるように背中を浮かせる
  3. 30秒ほどキープする
プランク

また、階段を利用したり大股で歩いたりするなど、日常生活でも意識的に身体を動かすようにするだけでも、インナーマッスルは鍛えられます。

日中の姿勢に気をつける

猫背を改善させるためには、日中の姿勢に気をつけることも重要です。例えば、立っているときは天井からひもで吊るされているイメージで背中が曲がらないように意識し、座っているときは骨盤を立てあごを引き、背筋を伸ばすことを意識しましょう。

デスクワークが多い場合は、机や椅子、パソコンの画面の高さを見直すことも大切です。

猫背をそのままにしておくと身体に悪影響がある

猫背は見栄えが悪くなるだけでなく、健康に悪影響を及ぼすケースもあります。最後に猫背が身体に与える影響を紹介します。

肩こりや腰痛になる

猫背により背中が丸くなると、身体の背面が引っ張られるため、肩や腰に負担がかかりやすくなります。血流も悪くなるので、筋肉が凝り固まる原因にもつながります。このように、猫背により肩や腰に負担が蓄積され、筋肉が動かしにくくなると、肩こりや腰痛を引き起こしてしまうのです。

肩こり

自律神経が乱れる

猫背は両肩が前に出て、胸が閉じてしまう姿勢なので、呼吸が浅くなりやすいといわれています。呼吸が浅くなると、副交感神経がうまく機能できなくなり、イライラや生理不順などの心身の不調につながります。

疲れやすくなる

猫背によって呼吸がしにくくなり、身体が酸欠状態となると、血液の流れが悪くなったり代謝が低下したりします。その結果、身体に栄養が行き渡らなくなるため、だるさや疲れを感じやすくなります。

内臓に負担がかかる

背中が丸くなって前かがみの姿勢になると、内臓は常に圧迫された状態になってしまいます。消化器官にも負担がかかり、便秘や逆流性食道炎などの不調につながる恐れもあります。

太りやすくなる

猫背になると骨盤がゆがみ、内臓の位置がずれやすくなります。すると消化器官の機能が低下し、太りやすくなるといわれています。その他にも、猫背は筋力や代謝の低下を引き起こすため、痩せにくい身体につながる可能性も考えられるでしょう。

代謝が落ちることで、お腹がぽっこりとしたり、お尻が垂れたりとスタイルが悪くなる原因にもつながります。

気分が落ち込みやすくなる

先述した通り、猫背によって呼吸が浅くなると自律神経が乱れ、メンタルの不調を引き起こす恐れがあります。また、人は日光を浴びることで、精神を安定させるセロトニンをスムーズに分泌できるため、日光を十分に取り込めない猫背は気分が落ち込みやすくなるといわれています。

まとめ

猫背の改善につながる理想的な寝方は、立っているときと同じように、背骨がS字状になだらかなカーブを保てている仰向け寝です。

仰向けで寝にくい人は、腰の下にタオルを敷いたり、膝の下にクッションを入れたりしてみましょう。また、自分に合う枕を選ぶことも、理想的な寝姿勢を保つうえで大切です。寝方や寝具、生活習慣を見直して、猫背による心身の不調を解消しましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

 RecoverySleep

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す