公開日:2021.11.08
更新日:2023.03.20
目次
寝汗や皮脂、フケなどでマットレスは想像以上に汚れています。そのため、最近はマットレスプロテクターを利用する人が増えているのです。
今回は、マットレスプロテクターの特長や役割、ベッドパッドや敷きパッド、ボックスシーツとの違いをお伝えします。さらに、マットレスプロテクターの使い方や選び方、おすすめの商品も紹介します。マットレスプロテクターに興味がある、おすすめを知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。
マットレスはシーツを敷いていても、寝汗や皮脂などの汚れが付着してしまいます。洗濯ができないので、クリーンな状態を保ちたいならマットレスプロテクターやボックスシーツなどを敷くのがおすすめです。
マットレスプロテクターはシーツとマットレスの間に敷くもので、肌には直接触れないのが特徴です。マットレスの保護、清潔な状態をキープするのを重視し、汚れやダニ、カビの防止、防水などに特化した素材を使用しています。
マットレスプロテクターは大きく分けて2種類あります。
ボックスシーツタイプのマットレスプロテクターは、マットレスの形状に沿って側面までカバーします。寝相が悪くても、ずれにくいため安心して眠れるでしょう。
マットレスにぴったり合うもの、伸縮性に優れた生地を選ぶと取り外ししやすく、マットレスの寝心地を妨げません。
四隅にマットレスを固定するゴムがついています。洗濯の際、取り外しが楽なのはうれしいですよね。
ボックスシーツタイプのように側面まではカバーしていないものの、通気性が良いため蒸れにくく、乾きやすいのが特徴です。
ここではマットレスプロテクターの具体的な役割をお伝えします。
寝汗などの湿気は、カビやダニが発生する要因になります。マットレスプロテクターは寝汗や皮脂、フケなどの汚れからマットレスを守るのです。
ダニはアレルギーの原因にもなるため、皮膚がデリケートな人、小さな子どもがいる家庭、ペットを飼っている人は特に注意したいもの。 マットレスプロテクターはダニはもちろんのこと、エサとなる皮脂汚れがマットレスにつくのを防ぎます。
マットレスプロテクターはカビ対策にも効果があります。特に、ウレタンマットレスは湿気によりカビが生えやすくなるため、マットレスプロテクターを使用するのがおすすめです。湿気がマットレスの内部にこもらず、カビの発生を防げるでしょう。
マットレスプロテクター以外に、ベッドパッドや敷きパッド、ボックスシーツを使っている人も少なくありません。そもそも、ベッドパッド、敷きパッド、ボックスシーツとの違いが分からない人もいるでしょう。
ここでは、ベッドパッド、敷きパッド、ボックスシーツの特長をそれぞれ紹介します。
ベッドパッドはシーツとマットレスの間に敷くものです。マットレスプロテクターと同じように、直接肌に触れるものではありません。 中綿が入ったものが多く、汗や湿気を吸収したり、マットレスの寝心地を良くしたりする役割があります。
ベッドパッドがシーツの下に敷くものであるのに対して、敷きパッドはシーツの上に敷くものです。直接肌に触れる寝具なので、心地よい素材のものや季節に合わせた接触冷感素材やマイクロファイバー素材などを選ぶのもおすすめです。
ボックスシーツは肌ざわりのよさ、汗の不快感を軽減するなど心地良い眠りに欠かせない寝具のひとつです。マットレスとベッドパッドを包んで、寝ている間にマットレスからベッドパッドが外れてしまったり、ズレてしまうのを防いでくれます。
また、ベッドメイキングもしやすく、もし汚れてしまってもすぐに洗えるので、常にクリーンな状態を保てます。
マットレスは湿気でへたったり、汚れたりしやすいです。清潔な状態で心地良く眠りたいなら、マットレスプロテクターと敷きパッド、ボックスシーツを併用するのがおすすめです。さらに、ベッドパッドも組み合わせると、マットレスのカバー力、寝心地の良さがアップするでしょう。
マットレスプロテクターはマットレスを保護するのに特化し、ベッドパッドや敷きパッド、ボックスシーツは寝心地の良さを左右するものです。それぞれの良さを掛け合わせると、快適な睡眠を得られるのはもちろんのこと、マットレスを長持ちさせられます。
ここでは、マットレスプロテクターの使い方を順番に紹介します。正しい順番を知れば、マットレスを長持ちさせたり、ぐっすり眠れたりするでしょう。
寝汗や皮脂の汚れ防止、ダニ・カビを防ぐために、マットレスの上にマットレスプロテクターを敷きます。
寝心地アップのために、ベッドパッドを敷きます。
マットレスの汚れ防止はもちろん、肌ざわりの良さも快適な睡眠には欠かせません。敷きパッドを被せるのも良いでしょう。
①②マットレスプロテクターとベッドパッドを敷く。
③その上からボックスシーツを被せる。
人は就寝中、一晩でコップ一杯分の汗をかきます。そのため、頻繁にシーツを洗濯したとしても、寝汗などの湿気がマットレスまで浸透していることも珍しくありません。寝汗のほかにも、髪の毛や皮脂、フケなどによってダニが発生していることも。マットレスプロテクターはマットレスを保護し、清潔な状態を保ちます。
マットレスプロテクターは商品ごとに性能が異なります。何を優先したいのか、用途は何なのかを考えながら選びましょう。
どの性能を重視するのか前もって考えておくのがおすすめです。商品によっては一つの性能に特化したものや複数を兼ね備えたもの、すべてを網羅したマットレスプロテクターもあります。
寝汗やおねしょが気になるなら防水性は必須でしょう。マットレスを汚さないので、衛生的にも安心です。
通気性のよいマットレスプロテクターは、蒸れにくく、ベタベタしません。サラッとした寝心地を得られるでしょう。
伸縮性のないマットレスプロテクターを無理やりマットレスに被せると、突っ張ってしまったり、マットレスの体圧分散を阻害したりと寝心地が悪くなってしまいます。
マットレスプロテクターもシーツと同じように、何度も洗えるものが便利ですよね。そのため、縫製がしっかりしているなど、耐久性のあるマットレスプロテクターを選ぶのがおすすめです。
乾きやすいとお手入れも楽なので、速乾性のあるマットレスプロテクターを選ぶと便利です。
マットレスプロテクターは、さまざまな用途に合わせたものが販売されています。アレルギーや肌トラブルが心配なら防ダニ・防カビ加工を、子どものおねしょ対策なら防水加工のマットレスプロテクターを選ぶと良いでしょう。
定期的に洗いたいなら、耐久性や速乾性のあるものを選ぶのがおすすめです。
マットレスプロテクターにはボックスシーツタイプと敷きパッドタイプがあります。
ボックスシーツタイプは、マットレスの側面までカバーするため、ずれにくく寝相が悪くても安心です。敷きパッドタイプは側面まではカバーしていないものの、通気性が良いため蒸れにくく、乾きやすいのが特徴です。どちらが使いやすいか考慮すると良いでしょう。
マットレスプロテクターの素材は、目的や用途に合わせて選ぶのがおすすめです。
吸水性の高い素材なら、コットンがおすすめです。また、肌にも優しいので子どもや肌が弱い人も安心して使えます。
サラリとした触りごこちが魅力のポリエステル。耐久性に優れ、水にも強いため定期的に洗濯したい人にはおすすめの素材です。さらに、速乾性もあります。
ここからは、おすすめのマットレスプロテクターを4つ紹介します。性能や用途、素材など、どれを優先したいか前もって考えておくのが大切です。
防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。クラシックはつるつるでさらっとした肌触りのスムースニット生地です。
セール情報
※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!
▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00
goldenweek2023
防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。プレミアムはタオルのようにふわっとした綿100%のニットパイル生地です。
セール情報
※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!
▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00
goldenweek2023
防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。プラッシュはふわふわのニット起毛生地で暖かく快適にお使いいただけます。
セール情報
※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!
▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00
goldenweek2023
特殊素材を使用した、湿気は通しながらも防水機能を持ったシーツです。薄くて軽く伸縮性があり、お使いの寝具と併用いただくだけで水汚れや寝汗などからマットレスを守ってくれます。
おすすめのベッドパッド、ボックスシーツも紹介します。マットレスプロテクターと併用すると、より心地よい睡眠を得られたり、マットレスを清潔に保てたりするでしょう。
中材にシリカゲルB型がぎっしり入っており、ふとんの中の湿度を調節し、快適な睡眠環境をサポートしてくれる抗菌防臭加工の敷きパッドです。表地にはさらさらのコットンを100%使用し、ひんやり気持ちよく眠れます。
セール情報
※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!
▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00
goldenweek2023
とろけるような極上の肌触りと、驚くほどのなめらかさの敷きパッド。高密度の極細繊維が空気をため込むため、ふんわりあたたかく包みこまれるような心地良さです。素材が持つ独自の光沢と、深みのある上品でなめらかな色合い。適度な弾力とふかふかのボリュームで、快適にあたたかく過ごせます。
シワになりにくく耐久性の高い綿100%ツイル生地を使用しており、毎日のようにお洗濯しても大丈夫。ダニ・ホコリなどが通る隙間がなく、防虫剤を使うことなく防ダニ効果を発揮する綿100%の快適ボックスシーツです。シングルサイズ~ファミリーサイズの展開があります。
「Picky’s」様のこちらの記事で「コットンツイルボックスシーツ」が紹介されました!
きめ細かな超極細繊維マイクロファイバーが、ふわふわで優しい肌触りのカバーリングです。電気を通しやすい素材なので静電気も起こりにくく、繊維の間に暖かい空気の層ができて、寒い時期でも快適な温度でお休みいただけます。
【枕カバー/掛け布団カバー/ボックスシーツ】
マットレスを長持ちさせたい、清潔な状態を保ちたい人にマットレスプロテクターはおすすめです。また、敷きパッドやボックスシーツを併用すると、さらに心地良さを実感できるでしょう。
マットレスプロテクターを選ぶ際は、性能や用途、素材などを参考に、何を優先したいか前もって考えておくと後悔せずにすみます。
NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。
業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。
キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。
「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。
まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。
寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。
商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
ベッドパッド・敷パッドの関連記事
Profile プロフィール
Item カテゴリーで商品を探す
Ranking 人気の記事
New 新着記事
Tags タグで記事を探す